運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--/--

スポンサー広告



2014/02/27

お知らせ

ABCネット@アートのブログ 移転のお知らせ:2013/12/28


いつもABCネット@アートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび新プロジェクト「ニコニコシェアチップス・さとう式セルフケア編」が始まったことに伴い、ブログについても心機一転、新ブログへと移転することにいたしました。またこれまで「ABCネットブログ」と「ABCネット@アートのブログ」と分けていたブログも、新ブログ一つに統一いたします。

新しいブログは以下のリンクよりご覧いただけます(*^_^*)

・バーバラのさとう式リンパケア ~ニコニコセルフケア・美容健康アプリ~ ←クリック!

これまで以上にたくさんブログも更新していく予定ですので、ぜひご覧ください。
2013/12/03

お知らせ

京都の有斐斎 弘道館で「パリデザインウィーク2013」の帰国展開催中!


12月11日まで京都の有斐斎 弘道館で「パリデザインウィーク」帰国展を開催中。

12月6日(金曜日)は10:00~17:00まで帰国展会場に居ますので、バーバラに会いに来てくださ~い。お待ちしてます!
これを機会にfacebookのお友達の方と実際にお会いできたら嬉しいです。

6日ならチケットもお渡しできますので無料で入館いただけます。お庭の紅葉も綺麗な茶室でお茶もご一緒してゆっくりしたいです。
だから、受付で長谷川(バーバラ)を呼び出してくださいね(*^-^*)


・作品「Animism/Shinobu」の紹介ページ ←クリック!

昨日、作品の搬入をしたのですが、弘道館のお庭は紅葉で綺麗でした。建物も玄関もお庭も京都ならではの雰囲気があり茶室では500円でお茶と和菓子がいただけます。京都に遊びがてら来ていただけたらと思います。

今からグランフロントのナレッジサロンで開催されるフランス商工会議所のイベントに夫婦で参加します。バーバラはこの骨壺のコラージュをパリで販売したいのです!(^^)!

◆バーバラの出展した「パリデザインウィーク2013」の帰国展

■期間:12月2日(火)~ 12月11日(水)
■時間: 10:00~17:00(最終日は16:00閉館)
■料金:500円(入場料)
■会場:京都 有斐斎 弘道館
〒602-8006 京都府京都市上京区上長者町通新町東入元土御門町524-1
電話:Tel075-441-6662
■アクセス
京都市営地下鉄烏丸線「今出川」または「丸太町」駅下車、徒歩8分
京都駅からタクシーで15分

・地下鉄の駅から
 烏丸通の上長者町通(KBS京都の北東角)を西に入り、
 一筋目を越えて北側

・ブライトンホテルから
 ホテル正面から南へ、一筋目を東に入る、北側

koudoukan_map2.jpg
※住宅地の中にありますのでご注意ください。

↓↓↓会場となる弘道館の様子です~☆・:.,;*

s-1468555_560197090723881_1871128473_n.jpg s-1469951_560197247390532_1515993906_n.jpg

s-960049_560197107390546_1682601781_n.jpg s-1238708_560197367390520_1545565167_n.jpg

s-1426525_560197154057208_1601048959_n.jpg s-1452342_560197394057184_438601719_n.jpg

s-1486870_560197420723848_1089592354_n.jpg

s-1468558_560197224057201_1489322068_n.jpg

s-1463150_560197127390544_402014323_n.jpg

s-1003565_560197380723852_1905633841_n.jpg

s-530532_560197267390530_1509595020_n.jpg

s-1484171_560197340723856_1122321304_n.jpg
2013/11/24

お知らせ

バーバラの出展した「パリデザインウィーク2013」の帰国展


8DO93B98AD994E8.jpg

12月に京都「弘道館」で帰国展も決定しました。「パリデザインウィーク2013」に出展されたアーティスト皆さんの作品が展示されます。

12月6日(金曜日)はバーバラが10:00~17:00まで在館していますのでお会いできます。それに、6日はチケットもお渡しできますので無料で入館いただけます。バーバラの骨壺のコラージュを見にきていただければ嬉しいです。

・弘道館←クリック!

◆バーバラの出展した「パリデザインウィーク2013」の帰国展

■期間:12月2日(火)~ 12月11日(水)
■時間: 10:00~17:00(最終日は16:30閉館)
■料金:500円(入場料)
■会場:京都 有斐斎 弘道館
   〒602-8006 京都府京都市上京区上長者町通新町東入元土御門町524-1
   電話:Tel075-441-6662

骨壷のコラージュという作品が海外のフランスでどのように受け入れられるかと心配しておりましたが、幸いにして大変多くの方に興味を持っていただけました。

近年火葬が約40%まで増えているパリでは、骨壷は「存在は知っているものの、まだ馴染み深いものではない」ようで、それがかえって興味を抱く対象になったようです。

とくに「奈良」や「万葉集」を取り込んだ私のコラージュはテーマを知っている方が思った以上に多く、コラージュを褒めていただくのはもちろん土地への共感の声をいただいたり、歌の意味を詳しく聞かれたりなど多くの問合せをうけました。

・作品「Animism/Shinobu」の紹介ページ←クリック!

◆ABCネットのブログも更新しました

スマホセミナーの参加者を大募集!スマホをシャカシャカ振るだけでコラージュ写真が作成できるアプリのセミナーを開催します(^_-)-☆

・参加者募集中!スマホ・タブレットで使える写真コラージュアプリのセミナーを開催します ←クリック!
2013/11/16

お知らせ

児童養護施設「三光塾」のアート・ワークショップが延期


s-601527_548123798597877_1389375015_n.jpg

11月の児童養護施設「三光塾」のアート・ワークショップ11月17日の日曜日に決定!クリスマスのアドベントカレンダーと迷ったのですが子供たちの意見で年賀状を11月にします。やはり、12月はクリスマスで盛り上がりたい子供たちです。

…という予定だったのですが、本当に残念なことに明日の児童養護施設「三光塾」のアート・ワークショップが延期になりました。年末は児童養護施設の子供たちを招待する催しが多数あり日程の調整が難しいみたいですね。

s-1455095_552397078170549_507869180_n.jpg

11月は年賀状作成で12月はクリスマスのアドベントカレンダー作成の予定だったのですが。12月がいつ開催できるか不安なので11月をクリスマスのアドベントカレンダー作成に変更して準備もしていたのです。
でも11月まで忙しいとは\(◎∠◎)/オウ~ビックリ!

ほんま!年末になると児童養護施設の子供たちはあっちこっちに招待されて大忙しですね\(><@)/

◆ABCネットのブログも更新しました

来年4月にWindowsXPのサポートがついに終了しますが、そのときどうすればいいか、についてのアドバイスを行っていきます~☆・:.,;*

・WindowsXPのサポート終了についてアドバイス ←クリック!
2013/08/10

お知らせ

バーバラがパリに出展する骨壺のコラージュ発表


s-3個のアップ写真

s-3個の全体写真

・出展作品「Animism/Shinobu」の詳細はこちら ←クリック!

9月にフランスのパリで開かれる世界的に有名なインテリア&デザイン関連見本市
「メゾン・エ・オブジェ」に、このたび作品を出展することになりました。
また関連イベントの「パリデザインウィーク」にも出展が決定しています。

今回出展するのは万葉集をイメージした骨壷のコラージュ作品です。どんなものにも霊魂が宿っているというアニミズム(Animism)の思想と、以前より私がテーマにしている「偲ぶ(Shinobu)」思いを作品に込めました。

東京ビッグサイト・デザインフェスタでも故人を「偲ぶ」という気持ちをデザインとして表した棺桶や骨壷のコラージュがとても好評でした。

日本の方々はもちろんですが、とくに海外の方が本当に強く興味を示してくださり、日本人特有の「偲ぶ」という文化の持つ可能性を感じました。

フランスでは近年火葬が増えて、故人の骨を骨壷に保存する人も40%に上り、暖炉の上に飾られることが多いそうです。パリで「Animism / Shinobu」を伝えたいです。

- 作品タイトル -

Animism / Shinobu (アニミズム / 偲ぶ) 


- デザイン・制作 -

 長谷川晴恵


- 作品説明 -

"隠口の 泊瀬の山の 山の際に いさよふ雲は 妹にかもあらむ"

山にたなびく雲を妻の霊に見立てた哀悼の歌として 万葉の歌の一つに数えられるものである。

八百万の神々という言葉があるように 日本では自然の中に精霊や祖霊を見出してきた。自然と祖霊は渦を巻くように一つに溶け合う。山や雲を眺めるたびに故人を偲ぶ。

骨壷。今は亡き人々の骨が収められた壷。目にするたびに祖霊の存在を思い出し、さりげなく畏敬の念を抱かせる。偲ぶための器。

■京都の和紙のお店「楽紙舘 」を紹介♪

楽紙舘には1階から3階まで和紙がいっぱい!
紙が大好きバーバラは3時間もウロウロ。
源氏物語をイメージした巻紙・封筒セットや和紙を山盛り買いました。

楽紙舘は紙の手漉き体験やちぎり絵教室等もありオススメです!
・楽紙舘←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

