運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--/--

スポンサー広告



2013/10/25

美術展紹介

「時代を挑発した9人の写真家たち」展と「アメリカン・ポップ・アート」展に感動


s-1395334_537770812966509_910865284_n.jpg

11月の展示に棺のコラージュも出展することになり。大きな段ボールの棺桶が家に届いています。なにせ大物にコラージュをするとなるとインプットも山盛り必要です。

そこで「時代を挑発した9人の写真家たち」や「アメリカン・ポップ・アート展」その他にも気になる美術展もあるので東京へ。やはり東京ですね!秋にはアートが大集合しています!

s-1385127_538615706215353_1248464582_n.jpg
↑娘のミラクルさんと国立新美術館でアメリカン・ポップ・アート。その前に地下のカフェテリアで娘と久しぶりの再会に乾杯\(^_^)/

s-1382088_639145056106946_1895040333_n.jpg
↑アメポップ\(^o^)/

s-1378402_538664439543813_1813059771_n.jpg
↑アメリカンポップアート展から出てきたバーバラ。もう大興奮!

特にロバート・ランシェンバーグのなんでもありのコラージュに刺激されて早く帰って棺桶を思い切りごちゃごちゃにコラージュしたくなりました。
ほんま、アメポップ最高\(^_^)/

さらにそのあとアルマーニ銀座で開催されている「時代を挑発した9人の写真家たち」展にもGO!

・「時代を挑発した9人の写真家たち」展 ←クリック!

こちらも素敵な写真に創作意欲を刺激されまくり。
そこでさっそくスマホで写真をコラージュ!

なんとスマホをシャカシャカ振るだけで簡単にコラージュが作成できるアプリを使って、さっそく写真展の写真をもとにコラージュ作品を作ってみましたのでお披露目です。

ちなみにこのスマホアプリは、ABCネットでセミナーを開いて皆さんにも教えるつもりです。お楽しみに(*^_^*)

s-1379692_539196869490570_1592302580_n.jpg
↑アルマーニの銀座タワーで「時代を挑発した9人の写真家たち」

s-1379249_539199836156940_1695455189_n.jpg
↑バーバラが激写した「時代を挑発した9人の写真家たち」
やっぱり写真はともかく寺山さんは気になる存在ですね。

s-1002457_539206842822906_772369671_n.jpg
↑バーバラ作「立木義浩へのオマージュ」

◆ABCネットのブログも更新しました

美術展にあわせて伊豆&東京小旅行もしてきました♪
その様子を写真たっぷりでご紹介しています。

伊豆&東京旅行に行ってきました~☆・:.,;* ←クリック!
2013/10/02

美術展紹介

メゾン・エ・オブジェ2013のメイン会場写真をご紹介します


s-1233571_520583854685205_331011773_n.jpg

バーバラがパリで参加したアートイベント「メゾン・エ・オブジェ2013」のメイン会場を写真といっしょにご紹介しますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 s-1383879_515751908512964_1773686213_n.jpg s-1383459_515751978512957_2073857455_n.jpg

s-1383356_515749128513242_422702411_n.jpg s-1209257_515750418513113_1025605333_n.jpg

s-960158_515751961846292_1609865460_n.jpg s-1383330_515750388513116_2064243496_n.jpg

s-1381801_515752228512932_1092358214_n.jpg

◆神戸アートマルシェ2013に行ってきます(*^_^*)

今週末は神戸でアートマルシェ2013というイベントが開催されます♪

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの客室最上階(13 階)ワンフロアの各部屋ごとにギャラリーの展示があります。バーバラは初日の金曜日に行きま~す。

・神戸アートマルシェ2013 出展ギャラリー 一覧←クリック!
※ギャラリー名をクリックすると出展作品が見れるので楽しいです。

パリデザインウィークもミラノサローネもご一緒した北川良明さんの奥様が運営されている「芦屋画廊」も出展されています。バーバラは日曜日に梅原龍「触れる、僕の角に」の展示会にお伺いしたとこです。

梅原龍さんはバーバラの思っていた以上の豊かな感性の作家で驚きました。やはり実際に作品をみると違いますね。大感動で吹っ飛びました。
・梅原龍のウェブページ ←クリック!

ちなみに、神戸ビエンナーレのメイン会場は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」に隣接するメリケンパークです。

・神戸アートマルシェ2013開催概要
■開催日時 2013年10月4日[金]・5日[土]・6日[日]  11:00〜19:00
■会場 神戸メリケンパークオリエンタルホテル13階
■入場料 1,000円(3日間通し券)

◆ABCネットのブログも更新しました

9月に開催しました児童養護施設ワークショップのご報告!
今回はシールで飾る「本のしおり」作りでしたo(>▽<)o

・9月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告 ←クリック!
2013/07/14

美術展紹介

瀬戸内国際芸術祭2013夏


h2.jpg

いよいよ!瀬戸内国際芸術祭2013夏が7月20日から始まります。

夏|7月20日[土]—9月1日[日]44日間

秋|10月5日[土]—11月4日[月・休]31日間

美しい瀬戸内海の島々を舞台に3年に一度開催される現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」を含む活動の総称「ART SETOUCHI」

瀬戸内国際芸術祭の舞台の中心は、瀬戸内海に浮かぶ12つの島と2つの港。
それぞれの島には固有の文化があり、土地に根差したユニークな作品が見られる。

直島 / 豊島 / 女木島 / 男木島 / 小豆島 / 大島 / 犬島 / 沙弥島 / 本島 / 高見島 / 粟島 / 伊吹島 / 高松港 / 宇野港 /

・瀬戸内国際芸術祭2013←クリック!


・アート作品←クリック!


・アクセス←クリック!


・鑑賞料←クリック!

◆ABCネットのブログも更新しました

バーバラが受講中の放送大学は、通信講座以外にも
実際に教室で授業を受ける面接授業があります(*^_^*)
今回の面接授業はとても素敵な先生で教える大切さを思い出させてくれました。

・バーバラのオススメ!放送大学♪ ←クリック!
2013/07/05

美術展紹介

夏目漱石の美術世界展


soseki.jpg

バーバラ注目の美術展をまたまた発見!今回はあの文豪、夏目漱石に縁のある作品を集めた美術展です。ただ、なんと会期が明後日7月7日の日曜日まで(°口°;) !!

そんなこんなで、あわてて本日のブログでご紹介です~☆・:.,;*

・夏目漱石の美術世界展 ←クリック!
この展覧会では、漱石の文学作品や美術批評に登場する画家、作品を可能なかぎり集めてみることを試みます。私たちは、伊藤若冲、渡辺崋山、ターナー、ミレイ、青木繁、黒田清輝、横山大観といった古今東西の画家たちの作品を、漱石の眼を通して見直してみることになるでしょう。

また、漱石の美術世界は自身が好んで描いた南画山水にも表れています。漢詩の優れた素養を背景に描かれた文字通りの文人画に、彼の理想の境地を探ります。

本展ではさらに、漱石の美術世界をその周辺へと広げ、親交のあった浅井忠、橋口五葉らの作品を紹介するとともに、彼らがかかわった漱石作品の装幀や挿絵なども紹介します。当時流行したアール·ヌーヴォーが取り入れられたブックデザインは、デザイン史のうえでも見過ごせません。

またインターネット上でもこの展覧会に関するニュース記事や、実際に行って来られた方が詳細なレポートを書いてくださっていますので、ぜひ参考にしてみてください♪
・「夏目漱石の美術世界展」 ゆかりの作品一堂に ←クリック!

・弐代目・青い日記帳「夏目漱石の美術世界展」←クリック!

■会期:2013年5月14日(火)- 7月7日(日)
■開館:午前10時 - 午後5時 (入館は午後4時30分まで)
 ※休館日:毎週月曜日
■会場:東京藝術大学大学美術館
■観覧料:一般1,500(1,200)円 高校・大学生1,000(700)円(中学生以下は無料)
 ※( )は20名以上の団体料金

◆ABCネットのブログも更新しました

6月の児童養護施設ワークショップは「うちわ作成」でした~☆・:.,;*
みんな夢中になって作ってくれました(*^_^*)

・6月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告 ←クリック!
2013/06/04

美術展紹介

荒木経惟×繰上和美 うつせみの鏡 時空の舟-我・夢・影


バーバラは2013年5月19日、東京ビッグサイトで開催されたアートイベント「デザインフェスタvol.37」に作品を出展しました。その出展作品の解説をアップしました。

・デザインフェスタvol.37 出展作品 解説←クリック!


荒木経惟×繰上和美 うつせみの鏡 時空の舟 ―我・夢・影―
main.jpg

フォトグラファー:荒木経惟 / 操上和美
現代を代表する二人の写真家が、千数百年の時空を越えて、
万葉集に詠まれた言霊(ことだま)のイメージ空間をつくりだす。

バーバラのオススメはこの美術展のフェイスブックのページです。
和歌と読みと写真がセットにしていくつもアップされています。見応えあります!

・「うつせみの鏡 時空の舟」のフェイスブックのページ←クリック!

・荒木経惟×繰上和美 うつせみの鏡 時空の舟 ―我・夢・影―←クリック


■開催日:2013年4月3日から2013年6月9日

■開催地:奈良県立万葉文化館
住所:〒 634-0103 奈良県 高市郡明日香村 飛鳥10
・奈良県立万葉文化館 ←クリック!

■開館時間:10:00~17:30入館は閉館の30分前まで

■観覧料:一般¥600(480)、学生(高校・大学)¥500(400)、小人(小・中学校)¥300(240)

◆ABCネットのブログも更新しました

先月の児童養護施設ワークショップは「紙皿で作るかたつむり」でした。
色鮮やかで元気いっぱいのかたつむりに梅雨のじめじめも吹き飛びそうです♪

・5月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告 ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

