運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/31

美術展紹介

守護四神図 巨大絞り几帳がドドンと展示っ!


京都絞り工芸館で、ただいま「守護四神図 巨大絞り几帳」なるものが展示されています。

几帳の展示、と聞いてもあまりピンと来なかったのですが、写真を見てその大きさにビックリ!Σ(・□・ )

なんと幅6メートル、高さ2メートルという巨大サイズの几帳で、職人さんが40人がかりで作り上げたのだとか。
しかも、それでもなお完成まで一年八ヶ月かかったというからまたもオドロキです。

そして大きさもさることながら、とても色鮮やかに、風神、雷神、水神、火神の四神が描かれていて、圧倒されます。

京都に足を運ぶ機会のある方は、きっと一見の価値ありと思います♪

・守護四神図 巨大絞り几帳展示 - 京都絞り工芸館 ←クリック!
※展示は2月27日までだそうです。
スポンサーサイト
2009/01/30

美術展紹介

大阪町めぐり 四天王寺展~☆・:.,;*


大阪歴史博物館で、「大阪町めぐり 四天王寺展 ―大阪のもうひとつの都市空間―」が開催中です(^_^)v

これは、大阪の仏教信仰の代表地であった四天王寺を中心に、大阪を見つめなおそうという面白そうな展示です♪

当時の四天王寺は仏教だけではなく、城下町や遊興地として人々に親しまれていたため、とても独特な地域になっていたそうです。
なんでも境内での商いも行われていたそうですよ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

個性的な大阪文化が垣間見れそうで楽しみです★

・大阪町めぐり 四天王寺展 - 大阪歴史博物館 ←クリック!
※開催は2月23日までだそうです。
2009/01/29

その他

1月28日


2009/01/28

美術展紹介

上野伊三郎&上野リチの展覧会♪


_s-FILE_585.jpg

京都で活躍された建築家である上野伊三郎さんと、その奥さんでもあり、多くのテキスタイルデザインなどを作った上野リチさん。

このお二人の図面や原画などを集めた展覧会が、京都国立近代美術館で開催されています( ^0^)θ~♪

リチさんの原画などは、とっても可愛らしいのに、同時にどこか幻想的な不思議なデザインです。

また伊三郎さんが設計した建物は現存するものがきわめて少ないそうですが、そんななか貴重な図面が幾つか公開されているそうですので、そうした面でも注目ですね(「・・) ドレドレ

・上野伊三郎+リチ コレクション展 ←クリック!
※展示は2月8日までとのことです。
2009/01/26

その他

1月26日


2009/01/24

美術展紹介

インドネシアの島々の美しい布を見てませんか♪


_s-FILE_548.jpg

兵庫県姫路市で、一風変わった展覧会を発見★
その名も「インドネシアの島々の布」展です。

インドネシアの布はその美しさで有名で、バティックやイカットといった布製品は世界的にも有名になっています。

カラフルで綺麗な色使いや、人間や動物、植物を丹念に描きあげた布はまさに芸術品ですねっ~☆・:.,;*
それにスマトラやバリなど島ごとにも個性があって素敵です♪

・「インドネシアの島々の布」展 - 姫路市書写の里 ←クリック!

展示は2月22日までですが、2月15日(日)にはインドネシアの民族楽器である「アンクルン」を使った演奏会もあるそうです。
ご興味がある方は、ぜひ行かれてみてください(^_^)v
2009/01/22

その他

1月22日


2009/01/21

美術展紹介

沖谷晃司さんの日本画が見れます(^_^)v


_s-FILE_545.jpg

沖谷晃司さん、といってもご存じない方が多いのでは??

日本画を描かれるといっても、こちらは若手の絵描きさん!
なんとまだ30代だそうですが、こんなに落ち着いた貫禄のある絵が描けるとはすごいです・・・\(◎∠◎)/

そんな沖谷さんの展覧会が、兵庫県芦屋市の谷崎潤一郎美術館で開催されています。

・沖谷晃司 「日本画展」 ←クリック!


展示は2月1日までだそうです。
お近くの方や、新進作家の描く日本画に興味がある方はぜひ行かれてみてください(*^_^*)
2009/01/18

美術展紹介

心斎橋大丸の美術展情報


bi01.jpg

昨日は、京都高島屋の情報だったので
今日は、心斎橋大丸の美術展情報をお知らせします(^o^)丿

・心斎橋大丸美術催し_スケジュール←クリック!

・心斎橋大丸美術催し_美術画廊←クリック!

・心斎橋大丸美術催し_特選ギャラリー←クリック!

・心斎橋大丸美術催し_現代陶芸サロン 桃青←クリック!

・心斎橋大丸美術催し_西洋アンティークギャラリー←クリック!

南┃館┃8┃階┃ア┃ー┃ト┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
────────────────────
●美術画廊
────────────────────
□九谷名工展
1月14日(水)→20日(火)

□蒔絵師 谷口博山漆芸展
□【同時開催】新春茶道具展
1月21日(水)→27日(火)

────────────────────
●特撰ギャラリー
────────────────────
□-よみがえる大正ロマン- 竹久夢二展
1月20日(火)まで

□織田広比古 新作絵画展
□<アートサロン>宝永たかこ小品特集
-宝石箱のファンタジー-
1月21日(水)→27日(火)

────────────────────
●現代陶芸サロン 桃青
────────────────────
□前仲万里子・宮下僚子 二人展
1月20日(火)まで

□鈴木伸治 作陶展 -志野-
1月21日(水)→27日(火)
2009/01/17

美術展紹介

ベルギーから浮世絵がやって来てます~☆・:.,;*


_s-FILE_488.jpg

なにやら不思議な名前の展示を発見!Σ(・□・ )
その名も「浮世絵ベルギーロイヤルコレクション展」だそうです。

『浮世絵ベルギーロイヤルコレクション展』
場所:京都四条河原町の京都高島屋
期間:2009年1月19日まで


はてさて、浮世絵とベルギーにどんなつながりが?と思ったのですが、どうやら展示されるのは
写楽、歌麿、春信、北斎、広重、国貞、国芳など、日本の浮世絵師の作品の模様です。

なぜにベルギーかといえば、19席後半にベルギーでは熱烈なジャポニスト(日本愛好者)により、優れた日本の版画と挿絵本の収集が行われたそうです。
そのため王立の美術館や図書館に素晴らしい作品が多数保存されているのだとか。

国内では見られない極上の作品が集まっていますよ~☆・:.,;*
ただ、展示は1月19日までだそうですのでお急ぎを~
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
2009/01/15

お知らせ

デジタルスクラップブッキングご紹介講座♪


1月22日(木)にデジタルスクラップブッキング講座を行います♪

デジタルスクラップブッキングとは、「マイブック」という無料ソフトを使って作る、デジカメ写真集です。

単なる写真集ではなく、レイアウトを自由に組んだり、イラストを入れたりと、写真を楽しく飾れます!
まさにスクラップブッキングのデジタル版(*^_^*)
無料ソフトをダウンローするので、材料代などは一切いりません。

使い方もとっても簡単で、用意された型紙を使えば、誰でもプロ顔負けの美しい写真集が作れます。
さらにネット上から格安で製本をお願いすることもできて、ほんの1000~2000円で本屋さんにおいてあるような綺麗な装丁の写真集がお手元に届きます。

◆デジタルスクラップブッキング講座~☆・:.,;*

講座料金:1800円
開講日時:1月22日(木) 14:00~15:00(60分授業)
応募条件:インターネットやパソコンを普段使っている方

お問合せは℡0798-63-9999、またはwm@abcnet.ne.jpへどうぞ♪
2009/01/14

美術展紹介

中山岩太の写真展~☆・:.,;*


_s-FILE_487.jpg

ただいま東京都写真美術館で、「甦る中山岩太」展が開催中♪

中山岩太さんは、戦前に活躍された写真家です。

海外の前衛的な写真を積極的に取り入れた方とのことで、たしかに独特な趣がありますよね~。
この写真が20世紀はじめ頃に撮られたというと、なんだか不思議な感じです。

今回の展覧会では、最近見つかったネガをもとに写真を複製しているそうで、焼きつけの異なるパターンも幾つか展示しているそうです。

いまや、とってもデジカメの時代ですが、こんなときこそ銀塩写真の味わいを思い出してみるのもいいですね( ^0^)θ~♪

・「甦る中山岩太」展 - 東京都写真美術館 ←クリック!
※開催は2月8日までだそうですのでお早めに(*^_^*)
2009/01/08

美術展紹介

あのウェッジウッドの展覧会があります・‥…━━━★


先日ニュースを見ていたら、なんとビックリ!
あのウェッジウッドが事実上の経営破綻というニュースが( ̄□ ̄;)

・英高級陶器の老舗「ウェッジウッド」破綻 ←クリック!

これも世界不況の影響かな?と驚きましたが、なにやら「買い手を見つける交渉については楽観している」とのことです。
さすがはウェッジウッド。自分たちの造ってきたものにそれだけ自信があるんだな~と関心してしまいました。

と思っていたらなんとラッキー( ^0^)θ~♪

そのウェッジウッドの名作陶器をたくさん見られる展示会が兵庫陶芸美術館で開催されていました!

ただ1月12日(月・祝)で展示終了だそうですのでこれは急がなきゃ( >o<)~ノバタバタ!
今週末からの3連休のお出かけなどにもおすすめですよ☆彡

・ ウェッジウッド - 兵庫陶芸美術館 ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。