運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/29

美術展紹介

世界規模!ポスタートリエンナーレトヤマ2009!




富山県立近代美術館にて「世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009」が開催されています。

・第9回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009 ←クリック!

こちらは日本のみならず全世界からポスターを公募して優秀な作品を決めるというものです。
長い歴史のある展示会で、応募総数も4500点に上るなどすごい規模です。
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

選考委員も日本だけでなくフランスやスイスの方も混じっているため、賞にもとっても独創的な作品が選ばれています。
ポスターながらも、まるで絵画のように芸術的なものばかりでビックリです。

ホームページでも受賞作品が公開されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

・受賞作品のポスター一覧 ←クリック!

■ 場所 富山県立近代美術館

■ 期間 7月18日(土) - 9月27日(日)
  ※月曜および祝日の翌日は休館。

■ 開館時間
午前9時30分 - 午後5時(入館は閉館30分前まで)

■ 観覧料
一般 900円 / 大学生650円 / 高校生以下無料
※20名以上の団体割引あり。
スポンサーサイト
2009/08/26

美術展紹介

これぞルーヴル!京都でルーヴル展開催中☆





ただいま京都市美術館にて「ルーヴル美術館展 -17世紀ヨーロッパ絵画- 」が開催されています~☆・:.,;*

・ルーヴル美術館展 - 京都市美術館 ←クリック!

現在ルーヴル展は大阪でも行われていますが、そちらが「子ども」をテーマに集められた作品なのに対して、なんとこちらは「これぞルーヴル!」と称される作品を集めています。

フェルメールやレンブラントなどの有名画家はもちろん、はじめてルーヴル美術館を出ることになる作品も30点近くあるとのことで、絵画ファンなら目が離せません。

公式サイトでは、この美術展のポイントが動画などで様々に解説されていますので、こちらを見るだけでもとっても楽しいですよv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

・ルーヴル美術館展 公式サイト ←クリック!

■ 場所 京都市美術館

■ 期間 6月30日(火) - 9月27日(日)
  ※月曜および祝日の翌日は休館。

■ 開館時間
午前9時 - 午後5時(入館は閉館30分前まで)

■ 観覧料
一般 1500円 / 高大生1000円 / 小中生500円
※20名以上の団体割引あり。障害者手帳提示で無料。
2009/08/22

美術展紹介

「画家の眼差し、レンズの眼」展が開催されています(^_^)v


「画家の眼差し、レンズの眼」展が開催されています(^_^)v



「画家の眼差し、レンズの眼」という一風変わった展覧会が、神奈川県立近代美術館で開催されています。

・「画家の眼差し、レンズの眼」展 ←クリック!

写真をもとに描かれた絵画と、そのオリジナルとなった写真を見比べたりと、写真と絵画を対比させているのがこの展覧会の特長です。

似ているようで、しかしどこか決定的に違っている。そんなところこそ芸術家の感性が見えるところなのかもしれません。
写真と絵画の交流が生み出す豊かな世界を、ぜひ楽しんでみてください。

■ 場所 神奈川県立近代美術館

■ 期間 7月11日(土) - 8月23日(日)
  ※月曜休館。

■ 開館時間
午前9時30分 - 午後5時(入館は閉館30分前まで)

■ 観覧料
一般 1000円 / 20歳未満・学生 850円 / 65歳以上 500円
高校生 100円 / 中学生以下・障害者 無料
2009/08/21

美術展紹介

謎のデザイナー!?小林かいちさんの作品展が開催中♪




小林かいちの展覧会が、東京都のニュオータニ美術館で開催されています。

・謎のデザイナー「小林かいちの世界」展 ←クリック!

謎のデザイナー、と銘打たれるだけあって、小林かいちという人は近年注目されるまでは埋もれていたデザイナーだったそうです。

大正時代の後期から昭和初期にかけてのおよそ10年が活動時期だったそうですが、時代を感じさせないデザインに驚きます。

ホームページでも幾つかの作品を見ることができますが、洒落たモダンなデザインのトランプなど、現代のデザイナーが作ってもおかしくないようなものも多数。
時代の先を行っていた、とはこういう人を言うのだな~と感心させられます。

■ 場所 東京都 ニューオータニ美術館

■ 期間 7月11日(土) - 8月23日(日)
  ※月曜休館。

■ 開館時間
午前10時 - 午後6時(入館は閉館30分前まで)

■ 観覧料
一般 800円 / 大高生 500円 / 中小生300円
※ホテル宿泊客は無料、20名以上の団体割引あり
2009/08/20

美術展紹介

「ジョルジュ・ビゴー」展が開催中~☆・:.,;*




ジョルジュ・ビゴーの展覧会が、東京都写真美術館で開催されています。

・「ジョルジュ・ビゴー」展 ←クリック!

ビゴーはフランス人なのですが、文明開化を迎えた日本を、外国人の目線から鋭く風刺した絵画をたくさん描いています。

といっても、戯画の形ですので親しみやすくて気楽に見れそうな展覧会です。
なかには、教科書などで使われた絵画もあるので「あっ知ってる!」という作品に出会えるかも♪

■ 場所 東京都写真美術館 2階展示室

■ 期間 7月11日(土) - 8月23日(日)
  ※月曜休館。

■ 観覧料
一般 800円 / 学生 700円 / 中高生・65歳以上 600円
小学生以下、障害者手帳をお持ちの方は無料
※20名以上の団体割引あり
2009/08/18

ホームページ紹介

藤城清治「光と影の世界」展~☆・:.,;*


x0140s.jpg

京都文化博物館で、影絵で世界的にも有名な藤城清治さんの「光と影の世界」展が開催されています。
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

・「光と影の世界」展 - 京都文化博物館 ←クリック!

藤城さんの影は色遣いからキャラクターまで本当に幻想的で、どうしてこんなに豊かなイメージが湧き上がってくるのだろうかと驚かされます。

ちなみにその昔に一世を風靡したあのキャラクター「ケロヨン」の原作者でもあるんですよ♪

紹介されている影絵に興味をそそられたら、ぜひ足を運んでみてください。
暑さも忘れてしまう美しい世界がきっと待っていますよ~☆・:.,;*

■ 場所 京都文化博物館

■ 期間 8月1日(土) - 9月23日(水・祝)
     ※月曜休館。ただし9月21日(月)は開館。

■ 開館時間
午前10時 - 午後6時(入館は閉館30分前まで)
※金曜は午後19時30分まで

■ 観覧料
当日: 一般 1200円 / 大高生 900円 / 中小生 600円
※前売り割引、20名以上の団体割引あり
2009/08/16

その他

8月16日更新分


2009/08/14

ホームページ紹介

現代詩がずらりと読める「イプセノン現代詩文庫」


今回も引き続き、リンク集内のホームページを取り上げてご紹介します( ^0^)θ~♪

・イプセノン現代詩文庫 ←クリック!

こちらは現代詩人の詩がずらりと無料で読めてしまうホームページです☆

詩人というと、中原中也さんや宮沢賢治さんを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらで紹介しているのは現代詩人なので、知らない方も多いかも(-_-)ゞ゛ウーム

とはいえ「こんな詩もありなんだ!」という独創的な作品がとっても多くて、あらためて詩人の方の発想に驚かされます。

このなかでも比較的有名な方といえば、吉増剛造さんでしょうか。
言葉の使い方が本当に美しくてうなってしまいます。

・吉増剛造 詩 (1) ←クリック!

また、なかにはキセル乗車の話から始まる詩なんていうものもありました。佐藤友之さんという方だそうですが、うーん、変わってます( ̄ー ̄)

・佐藤友之集 詩 (1) ←クリック!

人によってきっとお好みの詩は色々に変わると思いますが、ぜひ自分にぴったりくる詩を探してみてくださいね~☆・:.,;*

さてさて、四回続けてお送りしたリンク集紹介、いかがだったでしょうか?
今後もパワーアップを続けるABCネットリンク集、また紹介していきますのでお楽しみに♪

・ABCネット リンク集 ←クリック!

2009/08/12

その他

8月12日更新分


2009/08/11

ホームページ紹介

あらゆる文化遺産が無料で見れる「文化遺産オンライン」!


x0140s.jpg

大好評のリンク集紹介コーナー、本日もまいりましょう~☆・:.,;*

・文化遺産オンライン ←クリック!

こちらは文化庁が公式に運営する本格ホームページです。
なんと日本の文化遺産として登録されているものがすべて紹介されているという驚きの内容です。

絵画、彫刻などはもちろん建造物などもすべて登録されていて、数は膨大なものになります。
そこで探し方も色々と用意してあって、時代別、分野別など様々な形で作品を探せます。

たとえば時代別に探すときは、次のリンクをクリック!

時代をクリックして選ぶと作品が次々と出てきます。右下、または右上の「1」「2」・・・という数字をクリックしてページをめくっていってくださいね♪
見つかった作品をクリックすると、詳細な説明が登場。画像もクリックで拡大できる場合があるので、ぜひ試してみてください。

・文化財を時代別に探す ←クリック!

一方、絵画、建物、などの分野別に探すこともできます。
こちらの場合も、調べたい分野を選んだあと、右下、または右上の「1」「2」・・・という数字をクリックしてページをめくって作品を探していきましょう。

・文化財を分野から探す ←クリック!

このほか文化財には、写真などの形では残せない無形のものもあります。いわゆる民族芸能や舞踊などですね。
これらはなんと!Σ(・□・ )動画の形で記録されているんです。こちらも驚くほどたくさん公開されています。
ぜひゆっくり楽しんでくださいね。

・動画で見る無形の文化財 ←クリック!

さて次回は、現代詩人の詩が無料で読める「イプセノン現代詩文庫」をご紹介します。知ってみると面白い意外と面白い!?現代詩の世界、お楽しみに~♪

・ABCネットのリンク集 ←クリック!
2009/08/08

ホームページ紹介

有名アナウンサーの朗読が無料で聴ける「ことばの杜」!


x0140s.jpg

今回も、パワーアップ中のABCネットリンク集のなかからホームページをひとつピックアップしてご紹介します♪

・ことばの杜 ←クリック!

このホームページでは、現役のプロアナウンサー、それも元NHKの名アナウンサーの皆さんが、名作文学を朗読してくれます。

メンバーはじつにそうそうたるもので、山根基世さん、広瀬修子さん、宮本隆治さん、松平定知さんという顔ぶれです。
さらに作品も、太宰治、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介などの珠玉のものばかり。

こんな豪華な組み合わせの朗読が無料で聴けてしまうとは、いやはやほんとにスゴイ時代です。
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

朗読を聴くには、ホームページ上部の「朗読を聞く」をクリックしたあとに、左側のメニューからアナウンサーの方のお名前をクリックしてください。
すると名前のすぐ下に作品名が表示されるので、クリックすると画面中央にバーが表示されます。あとは再生ボタン(右向きの三角)をクリックすれば朗読が始まります。

今日は誰もが知っている名作「走れメロス」の宮本隆治さんによる朗読をリンクで紹介しておきます。
まずは試しに聴いてみてくださいねっ♪

・走れメロス その1 語り~宮本隆治~ ←クリック!

※聞き終わったら、バーの下にある「その2」をクリックすると続きが聞けます。

さてさて、次回は日本のすべての文化遺産が見られるという驚きのホームページ「文化遺産オンライン」を取り上げます。こちらもお楽しみに~☆・:.,;*

・ABCネットのリンク集 ←クリック!
2009/08/06

ホームページ紹介

絵画好きなら必ずチェック!「ヴァーチャル絵画館」




前回リンク集のなかからおすすめホームページを幾つかご紹介しましたが、今回から一つとりあげてじっくり紹介してみます♪
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

・ヴァーチャル絵画館 ←クリック!

なななんと、有名画家の作品が無料で見れてしまいます!
!Σ(・□・ )

ダ・ヴィンチ、ピカソ、フェルメール、葛飾北斎など、紹介されている画家は何百人も!掲載されている絵画となれば、何千枚にものぼるはず!
これが全部無料とは、びっくりすぎて声も出ません。

さらに画像の多くはクリックすることで、かなり鮮明で大きな画像も見れます。

もちろん著作権などもきちんと管理していて、作者の死後50年を過ぎるなど、著作権が切れている作品のみを厳選しているので安心です。

トップページからは時代別に絵画が探せるほか、上部の「あいうえお~」の50音順からは作者別にも探せます。いや~、ほんとに驚きの量です(^凹^)

せっかくなのでルネサンスの代表、ダ・ヴィンチの作品へのリンクも載せておきます。
ぜひ見てみてくさいねっ~☆・:.,;*

・レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画一覧 ←クリック!

次回は、プロアナウンサーが名作文学を朗読してくれるホームページ「ことばの杜」をご紹介します。こちらもお楽しみに~♪
2009/08/01

ホームページ紹介

超とっておきのホームページを紹介っ☆


今回は嬉しいニュースのお届けです(*^_^*)

先日、ABCネットのホームページをリニューアルしました!

・ABCネットホームページ ←クリック!

・リンク集が新しくなりました ←クリック!

リニューアルの目玉はリンク集のパワーアップです!
今日はそのなかから、スクラップブッキング作りの刺激になりそうなオススメホームページをご紹介します♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

・ヴァーチャル絵画館 ←クリック!

 「ゴシック美術」「ルネサンス」などの時代別に何百という数の有名絵画が無料で見れます! ビックリです!Σ(・□・ )

・文化遺産オンライン ←クリック!

 こちらはリニューアル前からのあったものですが、あらためてスゴイのでご紹介。 日本で文化遺産に指定されている作品すべてをこれも無料で見れてしまいます。

このほかアート写真の情報ページなど、リンク集にはまだまだホームページがありますよ♪

・リンク集「美術・芸術」カテゴリ ←クリック!

さらに「文芸・読み物」カテゴリにも素晴らしいページがあります。

・ことばの杜 ←クリック!

 山根基世さん、広瀬修子さん、宮本隆治さん、松平定知さんら、有名なNHKアナウンサーが有名な文学作品を朗読してくれます。これが無料とは驚きです。

・イプセノン現代詩文庫 ←クリック!

 現代詩人の方々の作品が読めます♪ユニークな言葉たちにふれると感性がとっても刺激されてきます。

ほかにもたっぷり楽しいページを特集中!リンク集からさらに色々見てみてください☆

・リンク集「文芸・読み物」カテゴリ ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。