運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
--/--/--

スポンサー広告



2009/09/29

お知らせ

梅田の阪急百貨店で英国フェア2009




梅田の阪急百貨店で英国フェア2009を開催しています。
明日、はるちゃん先生も行く予定にしています(^o^)丿

スクラップブックの作成には、好奇心のアンテナが大切です。
英国フェアは感性を刺激しそうです。

それに、美味しいものもありそうだし・・・
やっぱり、食欲の秋キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ

・英国フェア2009←クリック!
2009/09/26

ホームページ紹介

フォトアルバムを手作りしませんか~☆




スクラップブックではありませんが、端切れテープ作り、
その端切れテープで可愛いフォトアルバム作成!

作り方のホームページをご紹介します(^o^)丿
・手作りフォトアルバム←クリック!
2009/09/23

美術展紹介

想像力の洪水!鴻池朋子「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」展!




ただいま東京オペラシティアートギャラリーで、鴻池朋子「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」展が開催されています

鴻池朋子さんの過去最大規模の個展ということで、非常に多数の作品が出展されています。
ホームページでも、その一部を見ることができますが、独特な世界観に圧倒されてしまいます。

・「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」ホームページ ←クリック!

今回の個展には大きな話題となっていて、インターネット上でも様々な感想を見かけます!
そのなかでも、とくに詳しかったレビューをご紹介(*^_^*)

「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」感想 ←クリック!

ホームページで作品を見て、感想を読むだけでまるで行ったような気分になれるから素敵ですね~☆・:.,;*

とはいえ、もちろん生で観に行くのもぜひオススメ♪
開催は今週末の9月27日(日)までですのでお急ぎを~!

■ 場所 東京オペラシティアートギャラリー

■ 期間 7月18日(土) - 9月27日(日)
  ※月曜休館

■ 開館時間
午前11時 - 午後7時(入館は閉館30分前まで)
※金・土は午後8時まで

■ 観覧料
一般1000円 / 高大生800円 / 小中生600円
※65歳以上割引、15名以上の団体割引他あり
※土・日および祝日は中学・小学生無料。
2009/09/19

美術展紹介

やなぎみわ展のはるちゃん先生




↑なぜか、美術館に行く時には服装に気合がはいってしまうはるちゃん先生です。やなぎみわ展「婆々娘々!」(大阪国立国際美術館で開催)で。

先回も感動をお伝えしたのですが、感動まだ覚めやらぬやなぎみわ展の「マイ・グランドマザーズ」です。

いろんな女性が50年後のおばあさんになった写真シリーズ「マイ・グランドマザーズ」。

自分の50年後はいかなるお婆さんに・・・楽しくなりました。はるちゃん先生は、自分の「マイ・グランドマザーズ」を自分撮りしょうとたくらんでいますキャッ(^^*))))((((*^^)キャッ

この連休は、混雑が予想されますが、どちらも、9月23日まで。

・やなぎみわ展_大阪国立国際美術館←クリック!

・大阪国立国際美術館_ルーヴル「美の宮殿の子どもたち」←クリック!
2009/09/17

美術展紹介

「久世光彦 時を呼ぶ声」展が今週末から開催~☆・:.,;*




東京の世田谷文学舘で今週末の9月19日(土)から、「久世光彦 時を呼ぶ声」展が開催されます☆

・「久世光彦 時を呼ぶ声」展 - 世田谷文学館 ←クリック!

絵画などの展覧会は多いですが、こうした脚本家や演出家を取り上げる展示はちょっと珍しいかもしれませんね♪

「文学を体験する空間」とまで名乗っている世田谷文学館だからこその催しと言えるかもしれませんね (’-’*)

しかも取り上げているのは亡くなってまだ三年のあの久世さんです。亡くなったというニュースに当時びっくりした方も多いのではないでしょうか。

今回は久世さんの書斎をそっくりそのまま再現するなど、面白い試みも多数あるようです。興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください -=≡ヘ(*^-^)ノ

■ 場所 東京都 世田谷文学館

■ 期間 9月19日(土) - 11月29日(日)
  ※月曜休館(9月21日、10月12日、11月23日は開館)
  ※そのほか10月13日、11月24日も休館

■ 開館時間
午前10時 - 午後6時(入館は閉館30分前まで)

■ 観覧料
一般700円 / 高大生500円 / 小中生250円
65歳以上・障害者350円
※20名以上の団体割引他あり。
2009/09/14

美術展紹介

やなぎみわ展「婆々娘々!」に大感動\(^o^)/




昨日の日曜日、やなぎみわ展「婆々娘々!」に、娘の真咲と行ってきました。もう、感動しまくりでした\(><@)/\(^o^)/

インターネットでも、ブログで感動の記事や、美術館のインタビューの記事があります。ほんま!インターネットの情報に感謝です。上手に使いこなせば人生を照らし続けてくれます。

・ちいちいさんのブログ記事_『やなぎみわ 婆々娘々!(ポーポーニャンニャン!)』←クリック!

・インタビュー_やなぎみわ「マイ・グランドマザーズ」←クリック!

大阪国立国際美術館では、ルーヴル「美の宮殿の子どもたち」も、同時開催されています( ^0^)θ~♪

はるちゃん先生の「芸術の秋」お勧めスポットに決定!

どちらも、9月23日まで。この連休は、混雑が予想されますのでお早めにo(><)(;><)o

↓6月にも、このブログで展覧会開催をお知らせしてます。

・やなぎみわ展_大阪国立国際美術館←クリック!

・大阪国立国際美術館_ルーヴル「美の宮殿の子どもたち」←クリック!
2009/09/12

美術展紹介

7年ぶりにご開帳!石山寺の観音様~☆・:.,;*




石山寺本尊の観音様が、ただいま7年ぶりにご開帳中です。

なんと今年を逃すと、次に見られるのは2016年なのだとか。
これは見ないと損ですねっε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

さらにあわせて「秋季『石山寺と紫式部』展 ~源氏物語を彩る和歌の世界~」という展覧会も開催中なんです♪♪♪

・秋季『石山寺と紫式部』展 ←クリック!

なんでもこの石山寺は、あの紫式部が源氏物語の構想を練った場所なのだとか。
これにちなんで、源氏物語に登場する数々の和歌を、所蔵された源氏絵や写本で解説してくれるのだとか( ^0^)θ~♪

なかなか身近になりにくい和歌の世界も、美しい絵と一緒にだったら気軽に楽しめそうです♪
さらに観音様も拝めて一石二鳥~☆・:.,;*

■ 場所 滋賀県 石山寺

■ 期間 9月1日(火) - 11月30日(月)

■ 開館時間
午前10時 - 午後4時(入館は閉館15分前まで)

■ 観覧料
一般、中高生200円 / 小学生100円
※別途、石山寺入山料500円、御本尊拝観料500円。
2009/09/09

美術展紹介

楽しい絵本の世界にご招待!「09イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」




西宮市の大谷記念美術館で「09イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催されています!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー

・09イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 ←クリック!

こちらの原画展は、じつに30年以上毎年行われている恒例の展示会!
長年の歴史が、その人気の高さをうかがわせますよね♪

普通の絵の具で描いた絵本だけでなく、CGなど最新技術を用いて描かれた絵本も展示されるとのことで、どんな独特の味わいが出ているのかも楽しみです。

お近くの方も多いと思いますので、ぜひ週末や連休に足を運んでみてください☆

■ 場所 西宮市 大谷記念美術館

■ 期間 8月22日(土) - 9月27日(日)
  ※水曜休館。ただし水曜が祝日の場合は木曜休館。

■ 開館時間
午前10時 - 午後5時(入館は閉館30分前まで)
※毎週金曜議は午後7時まで

■ 観覧料
一般800円 / 高大生600円 / 小中生400円
※西宮市在住の65歳以上は400円
※20名以上の団体割引他あり。障害者手帳提示で無料。
2009/09/05

ホームページ紹介

アートが大集合!ホームページ「東京アートビート」




先日に引き続き、今回もとっても素敵なホームページをお届け!
その名も「東京アートビート」です♪

・東京アートビート ←クリック!

このホームページでは、関東圏のアートに関連するあらゆる展覧会を紹介していて、ランキングなども充実しています。

さらに、その網羅している量もすごいんですが、なによりホームページ自体がオシャレ! 関東圏以外の方も、ホームページを見るだけで感性が豊かになること間違いなし!

アートが好きな人たちが作っているんだなーというのが、ひしひしと伝わってきます。

そのため、アーティストへのインタビュー記事から、展覧会のフォトレポートまでほんとに情熱たっぷりの内容になっています。
レポートなんて、ちょっぴり詳しく書きすぎでは・・・(^_^;)と思ってしまうほどです。

・インタビュー - TABlog ←クリック!

・フォトレポート - TABlog ←クリック!

とにかくアート好きなら見て損はないページです!
ぜひぜひ楽しんでご覧ください~☆・:.,;*
2009/09/02

ホームページ紹介

銀河鉄道の夜を徹底研究!「賢治の見た夢」




とっても素敵なホームページを発見したので、皆さんにご紹介~☆・:.,;*
あの宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」を徹底的に研究しているホームページです♪

・賢治の見た夢 ~銀河鉄道の夜~ ←クリック!

作中に登場する用語をまとめた「銀河鉄道の夜大辞典」にはじまり、賢治の生涯を追ったり、もちろん小説本文が読めたり、イラスト付きでお話が楽しめたりします。

・銀河鉄道巡りの旅(挿絵つき)←クリック!

さらになんとクイズやゲームまであるんです!Σ(・□・ )

・銀河鉄道 漢字クイズ ←クリック!

他にも、ほんとにたくさんの楽しいページがありますよ~♪
銀河鉄道の夜に対する、深い愛情が伝わってきますね☆

ちなみに、ABCネットスタッフのよっしー先生も、文学部の卒論では宮沢賢治を取り上げたそうですよ~
_φ( ̄ー ̄ )どうでもいいけどメモメモ

バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

