運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/31

美術展紹介

神戸阪急で藤城清治さんの虎版画が公開中~☆・:.,;*


いよいよ!大晦日です!
今年もこのブログのご愛読ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。



お正月のお買い物のついてにアート鑑賞もお勧めです。
神戸の阪急百貨店で、影絵で有名な藤城清治さんの版画が公開されています(^▽^喜)

・藤城清治 版画展 ←クリック!

今回展示されているのは、なんと新作版画です!
それとも2010年の干支である虎に合わせて「虎・虎・虎 今年もいいことあるように」という作品が公開されるそうです。

藤城さんというと幻想的な作風という印象が強いのですが、こんなふうに明るく楽しい影絵もよさそうですねっ(~▽~@)♪♪♪

■ 場所 神戸阪急3F 催場

■ 期間 12月26日(土) - 1月12日(火)まで
※会期中無休。

■ 開館時間
平日:午前11時~午後7時
土日祝日:午前10時~午後9時
その他、大晦日・元旦・最終日は変更有り。
スポンサーサイト
2009/12/25

美術展紹介

「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展が開催中~☆・:.,;*


( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*クリスマス
東京ミッドタウンは、イルミネーションが洪水のようにキラキラ



その東京ミッドタウン・ガーデン内の「21_21 DESIGN SIGHT」にて、「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展が開催中~☆・:.,;*

・「THE OUTLINE 見えない輪郭」展 ←クリック!

auの携帯や無印良品の製品デザインを手掛けたりで有名な、プロダクトデザイナーの深澤直人さん。それから広告写真の第一人者である、藤井保さん。

この展覧会は、二人が共同してのもので「デザインの輪郭」とはなにか、を描き出そうとする試みだそうです。

絵画とは一風違った、製品デザインの世界をのぞいてみるのも楽しそうですねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

■ 場所 東京ミッドタウン・ガーデン内
    21_21 DESIGN SIGHT

■ 期間 2010年 1月31日(日)まで
※火曜休館。また12月28日~1月2日も休館。

■ 開館時間
午前10時~午後5時(※入館は午後4時30分まで)

■ 観覧料
一般1000円、大学生800円、中高校生500円
小学生以下無料
※15名以上の団体は200円割引
2009/12/22

ホームページ紹介

「馬込」をキーワードに文学を紹介!馬込文学マラソン!




馬込というのは東京都大田区の地名です_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
この辺りに作家がたくさん固まって住んでいたことから、「馬込文士村」なんて言われてもいたそうです。

そんな馬込を中心に色んな作家と作品を紹介しているホームページが馬込文学マラソンです( ̄ー ̄)v ブイ!

・馬込文学マラソン ←クリック!

変わった切り口のホームページだけあって、一人ひとりの作家に対する視点も独特です。
その作家の作品をひとつ引用して、なんとも興味をそそる紹介の仕方をしてくれます。

たとえば芥川龍之介なら「魔術」という短編を取り上げています

・芥川龍之介 - 馬込文学マラソン ←クリック!

そのほか作家の生い立ちや略歴も載っていて、知らない作家に触れるのにはぴったりですよ(=^^=) ニョホホホ
2009/12/18

日記

句集作りにもマイブックがおすすめ!




先日、長年俳句を学んでいる義妹が50歳になった記念に、句集をプレゼントすることにしました♪
こんなときにも役立つのがマイブックです!

・句集「野渡る風」←クリック!

春・夏・秋・冬の句に合わせて写真を配置するだけで、なんと本屋さんでも売っていそうな素敵な句集に早変わりです!Σ(・□・ )

もし自費出版でこうした句集を出版しようとしたら、それこそ下手すると100万円単位での話になってしまいます(T_T) ウルウル

ですが!マイブックなら超格安!!
今回もなんとたったの1659円で写真集ができました!
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

自分の作品を本にまとめたい、と思っている方にもマイブックはぜひオススメです~☆・:.,;*

それとパソコン教室のブログでは、先日行われたはとこの結婚式をマイブックにしたものを紹介中です。
ぜひこちらもご覧ください♪

・はとこの結婚式でマイブックをプレゼント ←クリック!

↓↓↓作品集も作れるマイブックのダウンロードはこちらから♪

・マイブック無料ダウンロード ←クリック!
2009/12/16

美術展紹介

「フランスの近代美術」展が西宮で開催中!




西宮の大谷記念美術館にて、「フランスの近代美術」展が開催されています(=^^=) ニョホホホ

・「フランスの近代美術」展 ←クリック!

レアリスム(写実主義)の画家からはギュスターヴ・クールベ、エコール・ド・パリ(パリ派)からはあのレオナール・フジタなど、フランスの近代美術を代表する作家の作品が集まっています。

来週水曜日までの開催ですので、ぜひお早めに~(*^_^*)

■ 場所 兵庫県 西宮市大谷記念美術館

■ 期間 12月5日(土) - 12月23日(水)
※水曜休館。ただし23日は開館

■ 開館時間
午前10時~午後5時(※入館は午後4時30分まで)

■ 観覧料
一般200円、小中高大生100円
※西宮市在住65歳以上、障害者手帳をお持ちの方は無料。
 その他割引あり。
2009/12/13

美術展紹介

谷崎潤一郎記念館にて特別展が開催中(^▽^喜)




芦屋の谷崎潤一郎記念館で「文豪が、ほほえむ ~秘蔵写真が語る新たな肖像~」という特別展が開催されています♪

・谷崎潤一郎記念館 特別展 ←クリック!

芸術至上主義者としてのイメージが強い谷崎潤一郎ですが、意外や意外、遺された写真には家族に笑いかける姿もたくさんありました・・・というのが、この特別展のテーマだそうです(*^_^*)

豊富な資料を持っている記念館ならではのイベントですねっ~☆・:.,;*

■ 場所 兵庫県 谷崎潤一郎記念館

■ 期間 10月2日(金) - 12月23日(水)
※月曜休館。

■ 開館時間
午前10時~午後5時(※入館は午後4時30分まで)

■ 観覧料
一般300円、高・大校生200円、中学生以下無料
※20名以上の団体は2割引
2009/12/10

その他

12月10日更新分


2009/12/07

美術展紹介

「若冲ワンダーランド」展 開催中~☆・:.,;*




ただいまMIHO MUSEUM館にて「若冲ワンダーランド」展が開催されています。

・「若冲ワンダーランド」展 陳列作品 ←クリック!
※1章~8章の各項目をクリックしたあと、作品画像を2回クリックすると大きい画像で見れます。

・「若冲ワンダーランド」展 開催概要 ←クリック!

若冲の展覧会のなかでも、飛びぬけて充実した内容の展覧会です!(」゜ロ゜)」 ナント

昨年発見さればかりの「鯨と象を描いた屏風」も展示されているそうですので、若冲ファンもそうでない方も、ぜひ必見の展覧会になっています。

■ 場所 滋賀県 MIHO MUSEUM

■ 期間 9月1日(火) - 12月13日(日)
※月曜休館。

■ 開館時間
午前10時~午後5時(※入館は午後4時まで)

■ 観覧料
一般1,000円、高・大校生800円、小・中生300円
※20名以上の団体は各200円割引
2009/12/04

その他

12月4日更新分


2009/12/01

日記

12月、クリスマス準備です(^o^)丿




↑クリスマスに近づくにつれてシールも豪華になって、ますます楽しくなるようになっています。

今年は、アドベントカレンダーを手作りしました(*^_^*)

娘の真咲は23歳なのですが・・・今日から24日間を楽しみに数えるためのチョコレートの入ったカレンダーに大喜びでした。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

簡単に作りましたので、作り方を伝授いたします~☆・:.,;*

材料:
ダンボール
マスキングテープ
クリスマスのシール
水彩色鉛筆と筆
個別包装のチョコ24個

作り方:
1.台紙にするダンボールの周りをマスキングテープで飾ります。

2.日付を書きます。

3.日付ごとにクリスマスのシールを貼ります。

4.そのシールの上にチョコをマスキングテープで貼ります。
(こうすると、毎日チョコを剥がすたびに、クリスマスのシールがあらわれて楽しいです。)

5.余白には、クリスマスのシールを貼ったり、水彩色鉛筆で名前などを書いて飾ります。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね♪

それからもうひとつのブログでは、500円から買えるフランス製のアドベントカレンダーもご紹介しています。
こちらもぜひ見てみてください( ̄ー ̄)v

・パソコンスクールのブログ ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。