運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/29

美術展紹介

にっぽんの客船 タイムトリップ展~☆・:.,;*


s-FILE_1638.jpg

無料で行ける素敵な展覧会を発見(=ΦωΦ=)キラーン☆

バーバラは展覧会の料金を払うと疲れます(>_<)やっぱり規模も大きく、時間をかけてしっかり見ないといけない\(><@)/ジタバタッ

でも、無料の展覧会は展示数も少なく気楽に楽しむことができます。お出かけのついでに気軽にのぞいて、そのうえ、おしゃれな展覧会はありがたいです。

にっぽんの客船 タイムトリップ展 ←クリック!

外国への渡航を船が一手に担っていた時代。
日本の客船づくりは海外の模倣から始まり、大正後半から昭和初期には国の威信をかけたものとなり、造船技術の習得と開発が進み、日本独自の設計やデザインによるものへと大きく発展を遂げていきました。
本展では、日本のデザインの完成形をみることができる客船として、大阪商船(現・商船三井)の「あるぜんちな丸」(1939年竣工)と、東京湾汽船(現・東海汽船)の「橘丸」(1935年竣工)を中心に、戦前の客船をご覧いただくほか、限られた人々のみが搭乗を許された優雅な空間や趣向を凝らしたおもてなしなどもご紹介します。

■会場 INAXギャラリー大阪 ←クリック!

■会期 2011年6月4日(土)~2011年8月18日(日)
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 水曜日、夏期休暇

■入場料 無料
スポンサーサイト
2011/06/22

本の紹介

「藤田嗣治 手しごとの家」


s-FILE_1637.jpg

先回の「私のパリ、私のアトリエ」展で話題にした本「藤田嗣治 手しごとの家」。
・先回の「私のパリ、私のアトリエ」展←クリック!

バーバラ憧れのレオナール・フジタが、お針仕事やスクラップなどの手仕事も得意とは\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース!即買いしてしまいました。

レオナール・フジタは当時の男性には珍しく、身のまわりのものをことごとく手づくりし、暮らしを彩った、生活の芸術家でもありました。裁縫、大工仕事、ドールハウス、写真、旅先で収集したエキゾチックな品々……。



藤田嗣治手しごとの家 ←クリック!

・書評_藤田嗣治 手しごとの家←クリック!
↑インターネットによく書けている書評がありましたので一緒に紹介します。

・石井好子さんのインタビュー掲載_ABCネットのブログ←クリック!
↑藤田嗣治と親交のあったシャンソン歌手の石井好子さんのABCネットの記事。

◆ABCネットのブログも更新しました。

日経新聞のプロムナードで、芥川賞作家の川上未映子さんが山城むつみの『ドストエフスキー』の話題をされているのですが、バーバラはしっかりはまりました。

じつは、川上未映子さんは読売新聞でも同じ本の書評を書かれているのですが、同じ方が同じ本を語っても書評とエッセイでは違うとはオウ~ビックリデース

・『「おすすめ本」から『おすすめ』紹介!?』の後半←クリック!


◆ABCネットのブログも更新しました。

何十冊もの本の内容が無料で読めてしまうスゴイホームページを発見☆
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!本買わなくてもよかったやん!

・何十冊もの本の内容が無料で読める!ダイヤモンド社書籍オンライン ←クリック!

2011/06/18

美術展紹介

レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ展


s-FILE_1636.jpg

ポーラ美術館にて、レオナール・フジタさんの作品を展示する「私のパリ、私のアトリエ」展が開催中ですO(≧▽≦)O ヤッタネ

バーバラも必ず見に行くにチェックが入っています。大ファンです(*^^)v先日もレオナール・フジタの本も買ってしまいましたっ。

本展覧会では、当館のコレクションを中心に、フジタの画業をはじめとする、彼の多彩な創作活動の一端をご紹介いたします。フジタが画家として名声を得、その後の活動の拠点となった芸術の都パリ、そして彼の制作と生活の場であったアトリエに焦点をあてながら、それらが彼の多様な活動にどのような影響を与えたのか、そして彼の芸術がいかに形成されたかを探ります。

展示会に行く前には、どんな画家だったのか、作品の見所は?なんてことを調べていくと、もっと作品が楽しめます。

今回はそこでおすすめページもあわせて紹介(=^^=) ニョホホホ
とってもわかりやすくて丁寧な解説で、なんだかこれだけでもちょっとした美術館に行った気分になれるページです♪

・レオナール・フジタさんの作品紹介 - エッセイの卵

・レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ展 ←クリック!

■会場 ポーラ美術館 ←クリック!

■会期 2011年3月19日(土)~2012年1月15日(日)
開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)会期中無休

■入館料 一般1800円/高大生1300円/小中生700円

◆ABCネットのブログも更新しました。

ニコ先生が高校生の時から通っいるお店でお好み焼きを食べました。
広島駅裏の昭和の匂いのする小路の奥にある隠れたオススメ店「金ちゃん」

・読書家の皆様にはオススメの無料ソフト♪←クリック!

2011/06/08

美術展紹介

野口久光 シネマ・グラフィックス展


06-177x250.jpg

バーバラ先生の地元!西宮市大谷記念美術館で「野口久光 シネマ・グラフィックス展」が開催されています\(@^o^)/ <ヤッター!!

懐かしくて素敵なポスターがお近くで鑑賞できるとは幸せ(*^_^*)あの名作「禁じられた遊び」のポスターの展示もあります。

本展覧会では、野口が手掛けたヨーロッパ映画のポスターを中心に、映画スターのポートレイト、映画ポスター原画、映画プログラム表紙、映画雑誌表紙絵など約220点を紹介し、グラフィックデザイナー野口久光の仕事を振り返ります。


・野口久光 シネマ・グラフィックス展  
街の中のもう一つの絵画・追憶の映画ポスター←クリック!


■会場 西宮市大谷記念美術館←クリック!

■会期 2011年6月4日(土)~7月31日(日)
休館日 水曜日 
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

■入館料 一般800円/高大生600円/小中生400円

◆ABCネットのブログも更新しました。

バーバラは乱読ですが、雑食読みをされている伊藤まさこさんがオススメ本を紹介
by 活字中毒のバーバラ & 日々小説を書くよっしー先生
・おすすめ本を紹介する「おすすめ本」から『おすすめ』紹介!?←クリック!


2011/06/01

その他

ポップ?ポップ!ポップ コレクションに見るポップなアートの50年展


thumb-235xauto-73.jpg

和歌山県立近代美術館で「ポップ?ポップ!ポップ コレクションに見るポップなアートの50年展」が開催されています。

バーバラはポップ・アート好き(*^_^*)こんなにポップ・アートを掘り下げてくれる展覧会は貴重です。和歌山方面の方は必見ですねっ(*^^)v

アメリカにおけるポップ・アートの展開を紹介するとともに、明るい色づかいや明確な構図、機知に富んだイメージの転用など、その手法や表現に影響を受けた日本人作家の作品を紹介します。


ポップ・カルチャー(大衆文化)とも密接に関わり合いながら表現を広げる現代の美術作品も紹介します。およそ50年にわたるポップなアートの展開をお楽しみください。


・ポップ?ポップ!ポップ 
コレクションに見るポップなアートの50年展←クリック!


■会場
和歌山県立近代美術館←クリック!

■会 期
2011年4月29日(金・祝)~6月19日(日) 月曜休館

■開館時間
9時30分~17時(入場は16時30分まで)

■観覧料
一般500(400)円、大学生300(250)円
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。