運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
--/--/--

スポンサー広告



2012/04/25

美術展紹介

ビートたけしの「絵描き小僧展」がオモシロそーo(>▽<)o!


s-FILE_1764.jpg

あのビートたけしのアート展覧会が東京で開かれているのを発見☆
なんだかすごーーーく面白そうでっす♪

・BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 ←クリック!

これってピカソちゃうのん!?マチスちゃうのん!?といった絵が展示されているかと思えば、脳みそをもったたけし人形がいたり、はては遊園地みたいな部屋があったり、なんだかすごいっ\(◎∠◎)/

公式サイト以外にも、以下の記事がワクワク読めて面白いです。

・パリっ子が「芸術の解放者」と熱狂したKITANO ←クリック!

美術展というとつい身構えちゃいますが、これならテーマパーク感覚で楽しめそう♪
ゴールデンウィークに家族でお出かけするにも良さそうですねっ(=^^=) ニョホホホ

■期間:2012年4月13日(金)~9月2日(日)

■開館:11時~19時(金・土は20時、最終入場は30分前)

■会場:東京オペラシティアートギャラリー(東京都新宿区西新宿3-20-2)

■休館:毎週月曜(祝日の場合は翌日 ※GW中は無休)、8月5日(日)

■主催:フジテレビジョン、カルティエ現代美術財団、東京オペラシティ文化財団

◆ABCネットのブログも更新しました

iPad触りまくりのワークショップを開催しました!次回参加も募集中です♪

・iPadのワークショップが大好評のうちに終了(~▽~@)♪♪♪ ←クリック!
2012/04/18

重要文化財

大河ドラマ「平清盛」でも曼荼羅発見!でも血ぃ~!?


s-FILE_1763.jpg

先週はバーバラの曼荼羅をご紹介したのですが、なんと今週のNHKの大河ドラマ「平清盛」でも清盛が曼荼羅を描いていたのです。

・大河ドラマ「平清盛」NHK公式ホームページ←クリック!

しかも、血の曼荼羅です|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
曼荼羅にはまるマンダラー・バーバラも参りましたっキャッ(^^*))))((((*^^)キャッ

さっそくインターネットで検索すると、ホントにありました!Σ(・□・ )

重要文化財「両界曼荼羅図(血曼荼羅)」公開決定!

重要文化財「両界曼荼羅図」(平安時代、金剛峯寺蔵)は、平清盛が胎蔵曼荼羅の大日如来の宝冠にみずからの頭の血を混ぜて彩色したという伝承があることから、「血曼荼羅」とも呼ばれています。霊宝館が収蔵する両界曼荼羅の中では最大で、縦424㎝、横394㎝あります。この機会にぜひお見逃しなく!


■期間:平成24年7月14日(土曜日)~9月23日(日曜日)

・高野山霊宝館←クリック!

・血曼荼羅公開のお知らせ_高野山霊宝館←クリック!

◆ABCネットのブログも更新しました

バーバラの父が朝日新聞で特集されてましたっ(_□_)!!
新聞記事も載せていますので、よろしければぜひご覧下さい♪

・91歳の父が朝日新聞に載りましたっ(^_-)-☆ ←クリック!
2012/04/13

その他

バーバラ作成の曼荼羅とポロック展


昨日、バーバラが作成した曼荼羅2作品です。タイトルは浄土を願い「ヴァイローチャナ」 「アクショービヤ」にしました。

s-mandara2.jpg
曼荼羅「ヴァイローチャナ」

s-mandara1.jpg
曼荼羅「アクショービヤ」

・曼荼羅_Wikipedhia←クリック!

・ヴァイローチャナ_Wikipedhia←クリック!

・アクショービヤ_Wikipedhia←クリック!

◆生誕100年 ジャクソン・ポロック展

s-FILE_1761.jpg
↑なんか、絵の具をぐちゃぐちゃにしただけ???なんと、この展覧会ではボロックの作品がこのようになるまでの変遷が分かるそうです。バーバラ興味深々!!!

絵の具を塗るのではなく、上から垂らした。それがポーリング(流し込み)という技法だ。 完成した作品は、物の形や三角形など抽象的な形も存在しない。物の輪郭を形作る線がない。一般的な絵は中心から細部に視線が移るのだが、中心がない。画面が同じようなパターンで均質的に作られた。


東京国立近代美術館での展覧会場には、そのアトリエが再現された。床を分割して撮影し、コンピューターで合成。床面全体を再現した。中に入ると無数の線が縦横無尽に走り、床自体も作品のようでもある。実際に使っていた工業用ラッカーなどの塗料の缶や絵筆も配置。ポロックが創作していた姿が浮かんでくるようだ。


・【美の扉】現代美術のパイオニア ジャクソン・ポロック←クリック!

なんと!このポロックの絵は評価額200億円( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

芸術はお金ではかれないとは思いますが、でもこれだけすごい金額だと気になっちゃいます~☆・:.,;*

この展示会を見にいってパワーをもらえば、もしかしたらバーバラの曼荼羅も10億円ぐらいになるかもしれませんねっo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

会場 東京国立近代美術館
   〒102-8322千代田区北の丸公園3-1
   〔交通の案内〕
    東京メトロ東西線竹橋駅 1b出口より徒歩3分

会期 2012年2月10日(金)~2012年5月6日(日)

開館時間 午前10時~午後5時(金曜日は午後8時まで)
     ※入館は閉館時刻の30分前まで

休館日 毎週月曜日
   (2012年3月19日、3月26日、4月2日、4月30日は開館)

観覧料 一般=1,500円 大学生=1,200円 高校生=800円
※中学生以下無料
※2~4月の日曜日と祝日(2月11日(土)、3月20日(火)、4月30日(月))は、
高校生の観覧料が無料

◆ABCネットのブログも更新しました

新しいパソコンの使い勝手が分からず困ってませんか?
最新のワードやエクセルの使い方ページの紹介もあります(*^_^*)

・新パソコンに乗り換えてお困りの方も大歓迎!個別レッスンが大人気! ←クリック!
2012/04/05

その他

「望郷―TOKIORE(I)MIX」 山口 晃展~☆・:.,;*


s-FILE_1759.jpg

週末は名古屋と東京♪東京では仕事の合間に銀座で開催されている山口晃展に行きたいです。バーバラが最近注目中の現代芸術家、山口晃さん。五木寛之の新聞の連載小説「親鸞」の挿絵でも有名です。

大和絵など、日本の伝統的手法と現代風俗とを融合させた独創的な作品をはじめ、卓越した精緻な技法とウィットに富むセンス、そして社会への深い洞察が生み出す作品群が国内外で高く評価され、幅広い分野で制作活動を展開し、現代アート界の旗手として注目を集めている。


・「望郷 - TOKIORE(I)MIX」 山口 晃展 ←クリック!

・メゾンエルメスで開催中の山口晃「望郷-TOKIORE(I)MIX」展レポート ←クリック!

絵画以外にも、電柱がいっぱい立っていたり、床が傾いた部屋があったり…
なんだか遊園地みたいで楽しそう(=^^=) ニョホホホ

それでいてこの展覧会、なんと無料なんですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

しかも銀座のエルメスで開かれているので、
ちょっと銀座に出かけたついでに立ち寄るのにもおすすめです。

■会期: 2012年2月11日(土・祝)~5月13日(日)

■開館:月~土曜11:00~20:00 (最終入場19:30)
   日曜 11:00~19:00(最終入場18:30)
   会期中無休

■入場料:入場無料

■会場: メゾンエルメス8階フォーラム(地下鉄銀座駅B7出口すぐ)
中央区銀座5-4-1 TEL: 03-3569-3300 主催: エルメス財団

◆ABCネットのブログも更新しました

神保町は古本だけじゃなかった!
最新電子書籍ラボから情緒溢れる飲食店まで盛りだくさん!

・神保町で電子書籍を体験っ☆ ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

