運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ 兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です

「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内の記事を検索
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/31

日記

9月の児童養護施設「三光塾」ワークショップは「本のしおり作り」


s-FILE_2181.jpg

9月の児童養護施設「三光塾」でのアート・ワークショップは9月29日の日曜日に決定。
今回は「読書の秋」ということで、本にはさんで使えるしおりを作ります。

しおりには三光塾のローマ字「SANKO」をシールで描きます。じつは、8月にバーバラがシールを忘れたので「9月はシールのお約束」があったのです。
そこで、「読書の秋」のしおりとシールを組み合わせるワークを考えました。

バーバラがシールを貼る箇所を印刷しておきます。だから、ローマ字を知らない子供たちもシールを貼っていくとローマ字が完成するのです!きっと!大感動!
子供たちが初めてのローマ字に感動し!シールに大喜びする顔が目に浮かびます。もう今からワクワク楽しみです(*^_^*)

◆ABCネットのブログも更新しました

8月に行った児童養護施設ワークショップの様子をご報告~☆・:.,;*
ガラス瓶は大大大好評でした(*^_^*)!

・8月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告 ←クリック!
スポンサーサイト
2013/08/21

日記

8月の児童養護施設「三光塾」ワークショップは「ガラスのビンをおしゃれに飾ろう」


s-FILE_2179.jpg

今月も8月25日の日曜日に児童養護施設「三光塾」でアート・ワークショップを開催します。。毎回、変わったことをしないと子供たちが飽きてしまします。毎月考えるのが大変ですが楽しみでもあります。

今月は蓋付のガラス瓶を用意しました。布レースのテープやシールでガラス瓶を飾って小物入れを作成します。このアート・ワークショップではガラス瓶は初めての素材。きっと!目をキラキラさせてやる気満々になってくれると思います。
今から楽しみで~す(*^_^*)

◆メモラ卒業生が色んなところで活躍中!

バーバラはスクラップブッキングの業界最大手「サクラクレパス メモラビリアート」のインストラクター資格講座の1万円キャッシュバックを行っていますv(°∇^*)⌒☆

今までになんと100人以上の方をご紹介して大変喜ばれています♪ そしてメモラ(メモラビリアート)卒業生は、資格取得後色んなところで活躍されています(*^_^*)

先日も梅田のハービスで開催された世界報道写真展の関連イベントに、私の紹介で資格を取得された山内香織先生が作品を出展されるとのことで、さっそく足を運んできましたv(≧∇≦)v

会場にはなんと今年1月の神戸文具博でバーバラと友達になった仲茜先生もいらっしゃいました。というわけで、お二人の作品を一緒にパチリ☆

s-1011444_508478279229096_878174133_n.jpg

山内香織先生のスクラップブックと仲茜先生のBoxです。可愛くてLOVELYなので出産祝いにプレゼントにしま~す。香織先生と茜先生☆⌒(*^-°)v Thanks!!

◆ABCネットのブログも更新しました

本日は終活セミナーを開催しました(^_^)/
バーバラ考案の年齢カレンダーや、過去の出来事をまとめたガイド年表が大好評♪

・終活セミナー大好評ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪ ←クリック!
2013/08/10

お知らせ

バーバラがパリに出展する骨壺のコラージュ発表


s-3個のアップ写真

s-3個の全体写真

・出展作品「Animism/Shinobu」の詳細はこちら ←クリック!

9月にフランスのパリで開かれる世界的に有名なインテリア&デザイン関連見本市
「メゾン・エ・オブジェ」に、このたび作品を出展することになりました。
また関連イベントの「パリデザインウィーク」にも出展が決定しています。

今回出展するのは万葉集をイメージした骨壷のコラージュ作品です。どんなものにも霊魂が宿っているというアニミズム(Animism)の思想と、以前より私がテーマにしている「偲ぶ(Shinobu)」思いを作品に込めました。

東京ビッグサイト・デザインフェスタでも故人を「偲ぶ」という気持ちをデザインとして表した棺桶や骨壷のコラージュがとても好評でした。

日本の方々はもちろんですが、とくに海外の方が本当に強く興味を示してくださり、日本人特有の「偲ぶ」という文化の持つ可能性を感じました。

フランスでは近年火葬が増えて、故人の骨を骨壷に保存する人も40%に上り、暖炉の上に飾られることが多いそうです。パリで「Animism / Shinobu」を伝えたいです。

- 作品タイトル -

Animism / Shinobu (アニミズム / 偲ぶ) 


- デザイン・制作 -

 長谷川晴恵


- 作品説明 -

"隠口の 泊瀬の山の 山の際に いさよふ雲は 妹にかもあらむ"

山にたなびく雲を妻の霊に見立てた哀悼の歌として 万葉の歌の一つに数えられるものである。

八百万の神々という言葉があるように 日本では自然の中に精霊や祖霊を見出してきた。自然と祖霊は渦を巻くように一つに溶け合う。山や雲を眺めるたびに故人を偲ぶ。

骨壷。今は亡き人々の骨が収められた壷。目にするたびに祖霊の存在を思い出し、さりげなく畏敬の念を抱かせる。偲ぶための器。

■京都の和紙のお店「楽紙舘 」を紹介♪

楽紙舘には1階から3階まで和紙がいっぱい!
紙が大好きバーバラは3時間もウロウロ。
源氏物語をイメージした巻紙・封筒セットや和紙を山盛り買いました。

楽紙舘は紙の手漉き体験やちぎり絵教室等もありオススメです!
・楽紙舘←クリック!
2013/08/01

お知らせ

バーバラが「メゾン・エ・オブジェ2013」および「パリデザインウィーク2013」に出展!




ABCネットのブログやメルマガやフェイスブックではいち早くお知らせしていましたが、9月にフランスのパリで作品を出展する運びとなりました。

東京で5月に行われたデザインフェスタで好評をいただいたおかげもあり、今度はパリで開催される世界的にも有名なインテリア&デザイン関連見本市「メゾン・エ・オブジェ2013」および「パリデザインウィーク2013」に作品を出展します。

昨日は、その出展のパンフレットに掲載する作品写真の締め切りだったのです。

初の海外出展!やはりパリ出展は┗-_-┛お・・重い…
夜中に目を覚ますとデッサンの線を消そうと自分の手が動いていたのには驚きました。それも、消すのに動いていたとは情けないですね(^^;

気合い入れて完成した作品をカメラマンが撮影。バーバラの作品を気にいってくださってカメラマンご本人が納得するまで色々な手法で作品を撮影していただきました。また、アップしますね。

写真は2008年ミラノサローネのパンフレット。娘の真咲が出品した照明作品のページです。バーバラもパンフレットが楽しみです。

文化と文化がぶつかり合う。

その後それぞれが溶け合うのか反発しあうのかは分からない。

しかしきっとまずは必死に己を守ろうとすると思う。
その姿はとても果かなく清く美しい。

私はその姿を紅と艶で表現した。

娘の照明作品の説明文。バーバラは今日も作品の説明文を訂正を送信しました^_^;

◆ABCネットのブログを更新しました

7月の児童養護施設ワークショップは落書き帳作りでした(*^_^*)
子供たちが毎回喜んで出迎えてくれる上に
明るくなっていく様子が分かったりするともう本当に感激です。

・7月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告 ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。